コネヒトのタレ

コネヒト株式会社のbizブログ。お役立ち情報が読者にとって『秘伝のタレ』になるように。

2019-01-01から1年間の記事一覧

リアルタイムで3,000人以上が見てくれる instagramライブで大切にしていること

こんにちは、コネヒトでマーケティングを担当している趙(ジョー)です。私は2005年から、サービスを使ってくれるユーザーを集める集客をメインに仕事をしてきましたが、今所属しているコネヒトに入社してからはSNSチームにも関わることになり、instagramの…

ママが最も孤立する「深夜」を救うママリのチャレンジ

こんにちは、2018年に出産をしたママの3人に1人が利用するアプリ「ママリ」ディレクターグループの平野です。 ママリに日々投稿される膨大なQ&Aの中からデータに基づき、多くの人にとって役立ちそうなQ&Aを、プッシュ通知やアプリトップに表示させるコンテン…

コネヒトのBizブログを【更新し続ける】ためにしていること

こんにちは、コネヒトで広報を担当している地田です。 twitter.comママ向けQ&Aアプリ「ママリ」を運営しているコネヒトのBizブログ「コネヒトのタレ」が1周年を迎えました 今までBizの発信を個々人のアウトプットとしてブログという形で実施したことがなかっ…

ママリはママの声でパパの育児を変える。パパ向けイベント「パパ2.0」を始めた理由。

こんにちは!ママリで編集長をしている湯浅です。ママリのコンテンツ全般を見ています。また、ママリに集まるママの声をベースに社会を変えようという企画「変えよう、ママリと」も兼務しています。詳細は下記をご覧ください。forbesjapan.com 今回の投稿は…

エンジニアではない広報が実践する最大限の技術広報サポート3か条

こんにちは、コネヒト広報担当:地田です。 twitter.comわたしはコネヒトの広報として、「コネヒトやママリのファンをつくる」をモットーにプレスリリース、イベント企画、取材記事を通していろいろと発信をしております。 一言に「広報」といってもサービス…

【幹事さん向け】有志メンバーで社内イベントを効率よく成功させるためにおさえておくポイント

幹事は得意な方もいれば、不得意な方もいらっしゃると思います。また、普段とは異なるメンバーが集まり、それぞれが通常業務を抱えているので、極力コスパよく運営をしたいというお悩みをお持ちの方もいるのではないでしょうか。実は、最低限のポイントを抑…

【SNSマーケ】3日間で数千件のUGCを生んだ #ママリ の夫婦家事コンテンツの拡がり方と知見

こんにちは、2018年に出産をしたママの3人に1人が利用するアプリ「ママリ」のマーケティングを担当している榎本です。普段は広告運用やASO、SNSマーケをメインで担当しています。 twitter.com 今回は先日弊社のソーシャルチームで実施した「家事ビンゴ」が、…

お客様のお悩み解消スピードをあげる自動返信メールの話

こんにちは!ママリのカスタマーサクセス(CS)グループにいます、仲田です。 日々、ユーザーからのお問い合わせに返信することもCSチームの業務の1つですが、今回はそのお問い合わせ対応について下記の3点を同時に実現した話をします!====== 1. ユー…

新しい社内制度を社員に使ってもらうための3つの秘訣

はじめに こんにちは!今回はコーポレート部の小山/川村でお送りします! 私たちは普段、バックオフィス業務をメインに働いているのですが、コネヒトをもっと活性化する制度作りをしている一面もあります。ところで、皆さんの会社にも社員参加が必要な施策…

オンラインユーザーの声からリアルな「モノ」をつくる方法~ママリオリジナルマザーズリュック誕生秘話~

はじめまして!ママ向けQ&Aアプリ「ママリ」を運営するコネヒト株式会社の門倉です。 普段はカスタマーサクセスを担当していますが、コネヒトの公式プロジェクト(部署を横断して取り組む期間限定の社内組織)のひとつである、「ママリマガジンプロジェクト…

「母の日」はうれしくない? 乳幼児ママの母の日を変える、ママリの取り組み

母の日は世の中のママにとってうれしい日。そんな思い込みが、ママ向けQ&Aアプリの投稿を分析して覆されました。

ママリがウェブとアプリで記事を作り分けている理由

こんにちは!ママリで編集長をしている湯浅です。ママリのコンテンツ全般を見ています。また、ママリに集まるママの声をベースに社会を変えようというプロジェクト、「変えよう、ママリと」のPMを兼務しています。 これは何? この投稿は、ママリはウェブと…

失敗しないユーザーインタビューの仕掛け

こんにちは、ママリのCSを担当している仲田です。 前回はユーザーさんからの問い合わせ対応時に心がけていることについて書きました。biz.connehito.com 今回はユーザーインタビューについて書こうと思います! ユーザーインタビューはサービス開発や改善の…

CVR114%に改善事例も。Q&Aアプリ「ママリ」App storeスクリーンショットの変遷とノウハウ

現在、私はマーケの一要素として、アプリストアのスクリーンショットの見せ方について考えるポジションの1人です。 アプリディレクターの方には常識だと思いますが、アプリストアのスクリーンショットは、広告&ストア内検索等でたどり着いたユーザーに「こ…

【最短3営業日】短納期でつくれる!オリジナルグッズまとめ

こんにちは!広報担当:地田です。 わたしは今まで、ロゴパネル、ロゴシール、パーカーはもちろんのこと、自動販売機ラッピング、ロゴのネオンサインなど幅広く多くのオリジナルグッズを制作してきたグッズ職人です笑!オリジナルグッズは社内メンバー向けは…

「#ママ」超え!インスタグラム投稿数670万件を突破した巨大ハッシュタグ「#ママリ」の運用戦略とユーザーインサイト

今や3人に1人のママが利用してくれているアプリ「ママリ」は、インスタグラムマーケティングにも力を入れています。投稿数670万件を突破した巨大ハッシュタグ「#ママリ」の運用戦略とユーザーインサイトをご紹介します。

外部ライターの特性を把握することにより得られる3つの効果とは?

こんにちは!ママリでコンテンツのディレクターをしています、矢谷です。 昨年末からコンビニに売っている牛乳寒天にハマり、最近ではとうとう自作を始めました。 大きな器いっぱいのおいしさを堪能できるので、とても幸せです。 ママリでは普段いくつかのチ…